• 上村優子

I enjoyed my first solo piano live!!!




先日7/23夜、赤坂Casa Classicaにて無事初のソロ ピアノライブを終えました♪

ライブではもっとMCをするつもりだったのですが、最大30人強のこじんまりしたライブハウスなので客席が近く、実はとても緊張して、あまり喋れませんでした…。なので、ことの経緯を少し。

個人的な話になりますが、乳がんの左胸全摘手術を2017年2月にして以来、立て続けに起きた辛いことにどう生きて行こうか悩み、縁あって乃木坂にあるアイムパーソナルカレッジ(女性のためのビジネススクール。ライターコースとカウンセラーコースがあります。)のカウンセラーコースの門を叩きました。カウンセラーになるつもりではなく、自分の心をどう平穏にして生きれば良いかを心理学などを通じて学ぼうと1年通い、今年の3月に卒業しました。

学びながら、少しずつ、もともと私にとって身近で大切な人たちはもとより、新たにできた学校の仲間、その後仕事で知り合った方々、本当にたくさんの人が支えがあり、去年あたりから少しずつ元気が出てきて、ピアノも「弾きたい」と思うまでになり、

「そうだ、私はピアノを弾くのが好きなんだ」と、改めて自分を知ることができました。

山梨のスタジオと東京の事務所は行き来していますが、平日は東京に主にいる私。山梨のスタジオに自分のピアノはあるけれど、東京にいるときは無いので、そのストレスを補うためにバーでピアノを弾く仕事を作りました。

…そうこうするうち、新しい友達たちが口々に「ピアノを聴かせて」と。

そんな声があるうちが花!と思い立ち、半ば衝動的に6月某日ライブハウスを予約しました。思い立ったらあまり先伸ばしにしたくなかったのと、人気がありほぼスケジュールが埋まっているそのライブハウスの7月空いてる日、それが23日でした。

本番で100%出せれば良いのですが…自分的にはいろいろ反省点もあります…。でも、初めてにしては上出来だったと、自分を褒めてあげたいと思います♪

学校からは校長を筆頭にたくさんの同級生たち、大事な友達、忙しい中駆けつけてくれた方々…、そして来られなくても応援してくれた方々、本当にありがとうございました!

また企画をしたいと思いますので、そのときはどうぞよろしくお願いします。

少しだけ、抜粋して載せます。

お暇なとき、聴いていただければ幸いです。





87回の閲覧